だいにかい『こうなんアゴラ』ほうこくしょ

お知らせ

選きょで投ひょうしたり、立こうほしたりできない24さいまでの江南市民をたいしょうに開いている、江南市への思い・ぎもんを話し合うイベントのだい2回でした

集まったのは、元気いっぱいの高校生さんにん!!
たくさんの子に参加してもらいたいんだけれど、いつ開くかを決めるのがむずかしいですね…

今回のテーマは『ぶかつどう、どうなる?どうする?』
大人の中では、中学校の部活動を、土日は学校でなくて地いきのスポーツクラブでれん習するように変えていくことが話し合われています

わたしも大人の会議を聞きましたが、いろんな大人が、本当にこどものことも、先生のことも、いろんなことを考えて話し合ってくれていました
でもやっぱり、こどもの意見がないのはおかしいなぁ…と思ったので、みんなにきいてみました

部活動のしくみが変わったら、えいきょうを受けるのは今の小学生くらいから、もっと小さい子たち
アゴラに来てくれたのは高校生のおねえさんたちだったので、自分たちのけいけんと、小さい子たちへの思いやりからのぎ問がたくさん出ました

話し合った内ようは、土井むらさきがまとめて
2023年12月6日(水)
の一ぱん質問で、江南市のえらい人たちに伝えたり、聞いたりしました

たん当のしょく員さんともお話して、こどもの意見も大切に進めてもらえるようにお願いしました

みなさんにも、こういう身近な問題から、自分たちの未来を自分たちで考えることに意味を感じてもらえるとうれしいなと思います

次回のこうなんアゴラは、まちの防災について、こどもの立場から心ぱいしていること、こんなことできるんじゃないかなと考えていることなど、お話ししあえる場にしたいと思ってじゅんび中です!